田植え

 

 今年も田植えが始まりました。この写真は昨日、北新田の稲作地帯でのものです。


 近年機械化が進み、こちらの家の方はご夫妻と思われる2人での作業です。


 私が小学校時代の頃は、田植えや稲刈りの時期になると農家の子供は何日か学校を休んでおりました。


 それこそ家族総出で当たり前。大きな農家になると地方から出稼ぎの人が来ていた家もあったのを記憶してます。


 しかし、機械化のおかげでわずかな日で終わってしまいます。ですが、大小経営にかかわらず機械を所有しており、収穫量<機械代でしょうね


 一般的に米の収穫高は1反あたり(300坪)平均で8俵位だと思いますが、我が家では1俵あたり玄米で16,000円で農家より購入しております。


 仮に1町(3,000坪)の耕作で128万円です。


 おそらく現在市内で5町の自家水田を所有している農家は想像ですがわずかだと思います。


 仮に、5町耕作して128万円×5ですから640万円になりますが、機械代金(トラクター・田植機・コンバイン・乾燥機等)と肥料代や自分の人件費等々を考えると採算が合わないですよね。

 でも農家の方々は米を生産してくれているのです。有り難い事です。

田植え.gif
6条植えの田植機 


我孫子からの筑波山

  今日は大荒れの台風並の大風と雨で凄かったですね。

 千葉県銚子市では昭和10年の統計を取り始めてから初めての風速40
M
メートルを記録したそうです。

  私は、明日は駐車場などの看板の状況を見回りが大変です。


 気候も暖かくなって草も生えだし、出来れば今日は休日を利用して管理をしている駐車場の除草剤散布を予定しておりましたが、天気予報でも今日は大荒れの予報。はずれてくれれば良かったのですが、大的中残念でした。


夕方には天気も回復したので、市内のホームセンターへ買い物に行くと駐車場からくっきりとした筑波山が大変綺麗に見えました。


 我孫子からは筑波山まで車で約1時間程の場所です。温泉宿が何件かあるますが宿泊や入浴も一度も無いので泉是非入浴に行ってみたいと思いますが。

 泉質は調べて見ますとアルカリ性単純温泉で、アルカリ度数は
ph10.1と非常に高く、美肌効果や神経痛、関節痛にも効能があると言われているそうです。

 筑波山.jpg


我孫子「市民観桜会」

 

我孫子の景観を育てる会」が主催する『市民観桜会』が名門の

我孫子ゴルフ倶楽部』にて3年ぶりに開催され、今回で10回目になったそうです。


 今日は幸い好天に恵まれ、多くの来場者が訪れました。解放されたホールは一部ですが、当倶楽部の各ホールには多くの桜があり、プレーヤーをより一層楽しませてくれます。


 ゴルフ倶楽部では昨年までコースの改造が行われ、もともとは2グリーンで比較的小さかったですが、1グリーンになり大分広くなりました。


 コース改造後はプレーをしておりませんが、桜の花弁が散るとグリーン上のマークが分からないほどでした。


我孫子ゴルフ桜1.gif
16番ホール.グリーン方向をみる
我孫子ゴルフ桜4.gif
16番ホ−ル.ティーグランド方向
我孫子ゴルフ桜3.gif
13番ショートホール.左奥がグリーン  大分以前とはコースが変わりました。
我孫子ゴルフ桜5.gif
14番ホール
我孫子ゴルフ桜.バンカー.gif
以前のバンカーより易しくなった感じ。
我孫子ゴルフ桜コカリナ.gif
コカリナの演奏。今日もご苦労様です。

我孫子ゴルフとび.gif
とびのつがいが餌を求めて飛んでいました。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM