ニゲラの花

  当社の敷地に今、沢山の花をつけた「ニゲラ」という植物が咲いております。


 この花は春先に芽を出し、雑草かと思われます。でも、花は特徴がありとても綺麗です。


 葉はコスモスによく似ております。

 
 原産地は南ヨーロッパでキンポウゲ科に属するようです。


 毎年、何の手入れもせず時期が来ると勝手に芽を出し大分増えました。

 芳香のある種はピリットした味があり、ペパーの代用として料理等に使えます。

0.ニゲラ1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.にげら2.jpg




大雨と雹

0.雹.jpg
当社の駐車場にて。

 昨日の午後に又、雹と大雨があった。幸いにも何の被害も無く良かったです。

 大分まえになりますが、家屋や車等々に大被害をもたらした事があったので、雹注意報がでると心配になりす。

 
 天災地変は過去の歴史を振り返っても沢山あり、自然の力には人間の力ではどうにもなりません。

 
 また、世界的にも経済が不安定であり、国内でも政治や経済が混乱しておりこの状態がいったい何時まで続くのでしょうか。大変に困ったものです。




君子蘭

00.君子蘭.jpg

 久々の更新です。


 今年も我が家の「君子蘭」が花を咲かせてくれました。


 この株は二十数年前に頂いたものですが、飼育に手間がかからずたまに水と水肥与えるだけで良いので誰でも簡単に栽培が出来ます。


 君子蘭は南アフリカ喜望峰の原産で、ヒガンバナ科に属し明治初年に渡来し、学名の〈尊い〉という意味から和名がつけられた。(平凡社世界大百科事典より)


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM