私たちの我孫子むかし昔

 夏休み最後の日曜日。市内ではいろいろなイベントが開催されておりますが「けやきプラザ・ふれあいホール」で開催されている「私たちの我孫子むかし昔展」を訪ねてきました。


 我孫子市内は南に手賀沼、北の利根川に挟まれた東西に長い地形で多くの高台があり各地に遺跡が沢山あります。

 高台の場所で建築行為等(新築・建替)を行う際は必ず市の教育委員会で文化財の有無の確認が必要です。但し、大規模開発地又は開発許可を得て分譲した土地や区画整理地内は調査済みがほとんどですが、一応は確認された方が無難です。大事な祖先の遺物ですからね。


 今日は文化財担当の職員の方に詳しく説明を受け、認識を新たにして参りました。ごく一部しかアップ出来ませんがご覧下さい。

0.我孫子昔むかし1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.我孫子昔むかし1−1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.我孫子昔むかし9.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.我孫子昔むかし3.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−0.我孫子昔むかし4.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.我孫子昔むかし5.jpg
このように全部がきちんとしているものはとても珍しいそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−0.我孫子昔むかし6.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.我孫子昔むかし7.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.我孫子昔むかし8.jpg 

我が家のゴーヤ

 我が家のゴーヤも半月程前から収穫が出来ました。今年は植え付けが遅かったせいか収穫量が少ないようです。でも、15本位は既に採れました。


 お陰様で自前のものはとてもみずみずしく大変に美味しいですね。(自己満足)


 つるが延びたのを丁寧に棚にしばり付け固定するのが毎朝の日課になってしまいました。


 お店では1本5〜60円位で売られております。我が家の物は大分原価がかかってしまいました。なにせ路地植えでなく、プランターやら培養土などホームセンターで購入して育ててるものですから1本あたり結構な金額になりますね?。


 でも、作る楽しみやら考えたら原価はどうでもですね。とてもやってられません。


 来年は早めに植え付け、立派なものを作りたいと思いますが。
0.わが家ゴーヤ1.jpg
大分太いでしょ。
0.わが家ゴーヤ2.jpg
まだまだ小さいのが沢山あります。


天王台地区まつり

  第9回をむかえた天王台地区市民まつりが天王台西公園で行われました。


 今回は、地元のNECグリーンロケッツのメンバー14名が特別出演しました。


 園内では子供達とゲームをしたりのサービスで賑わいました。


 以前当社で管理していたマンションに、ある選手が住んでおり体格がいいイメージがありましたが、今日は14名のメンバーの筋骨逞しい姿を近くでみてビックリ。
大変に楽しい日でした。
0.グリーン1.jpg
代表のメンバーが壇上で自己紹介

0.グリーン3.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.グリーン4.jpg
ナイスキャッチ


 管理している何ヶ所かの駐車場で、毎年やっかいな雑草が生える。


 この雑草は至る所で見受けられ生命力は抜群だ。


 やっかいな雑草であるが花はとても綺麗だ。


 私が屁理屈を述べるよりこちらのページをご覧下さい。

0.葛の花1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.葛の花2.jpg


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM