旭市(旧飯岡町)津波被害

 千葉県内の3月11日の地震による被害は、我孫子市内の全域でも屋根の損傷や布佐、都地区で液状化現象の被害がありました。
 
 あまりにも東北地方の災害が大きいためミスコミでは大きくは報道されておりませんが、浦安市の液状化現象や旭市の旧飯岡町の災害も大変なものです。


 昨日は当社の休業日のため、不動産業に従事する者として旭市の状況を見て参りました。

 
 復旧作業は懸命に行われておりましたが、海岸沿いの家屋は悲惨なものでした。


 東北地方の被害規模等との違いがありますが、被災された人々にとっての心境は皆同じだと思います。


 心より皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
大網1.jpg
手前の空地は建物が存在していたと思われます。
大網2.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大網3.jpg
海岸の近くに面した空地は沢山の瓦礫が運ばれていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大網4.jpg
この地域は元禄時代にも津波があり標識が建てられている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大網1−1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大網1−2.jpg
飯岡漁港の様子
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

下記表は3月30日の被害状況を報道されたものです。

 

人的被害

住家被害

死者

行方不明者

 

全壊

半壊

一部損壊

13

2

津波
地震

427

335

1503

 

 

 

 

 
被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。


杉花粉

 今朝出勤するや、隣の貸店舗のご主人より通告があり現状を視て欲しいとの事で、壁面や車等に何やら不明の物体が付着しております。


 地震後でもあり何かと不安になり心配です。
この家大丈夫なのか・・・・?。


 一体この物質は何なのか検討がつきません。建築に使う砥の粉によく似ており工務店にも連絡し話しましたが原因は分かりません。


 妻が出社して原因が判明しました。妻の車にも大分付着しており結果、何と杉の花粉でした。

 昨日は夕方に若干の雨が降りましたが夜にはやんだので、多分夜中に飛散したかと思われます。今年は昨年の猛暑により、例年の倍以上の花粉が飛散しているようで、花粉症の方には大変お気の毒です。

0.杉花粉4.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.杉花粉2.jpg車の窓ガラスに付着
0杉花粉1.jpg
車のワイパーの下に付着し、溜まっています。


国内観測史上最大級地震

 国内観測史上最大級の地震がきてしまった。M8.8という。

死者・不明者が報道番組で差があるものの1,400人とも1,600人を越えるようだ。(12日・午後3時発表)


 東北地方の方達や被災されました人におかれましては、心より哀悼の意を表
しますます。


 大変な事態になってしまいました。


 我孫子市内においては大変な事態はおきていないようですが、布佐の都地域では液状化現象がおきたようですが、現場は見ていないのでどのような状態かは分かりません。


 こんな記事を現在書く事は不謹慎だとは思いますが、土地を購入するときは多角的方面から検討し安全な場所を選ぶ事だと思います。


 我孫子市に於いても防災マップが無料にて配布されておりますので(市のHPでも見られます)参考になると思います。
0.地震1.jpg
市内では屋根の棟の部分の破壊があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.地震3.jpg


近隣センター ふさの風 第9回社協まつり

 

2008年11月1日に会館した、「近隣センターふさの風」で第9回布佐地区社協まつりが午前10時より開催された。


 このイベントには、私が支援させていただいている
NPO法人の地域活動支援センターが出店しているため、午後より応援に出かけて行きした。


 沢山の方々が来場されて、お陰をもちまして準備した品々は完売することが出来、
誠にありがとうございました。今後とも応援をお願い致します。


 午後行われましたイベントをご紹介致します。


0.社協まつり1.jpg
私の仲間の面々
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.社協まつり2.jpg
餅つき、呼吸ぴったり、私もお雑煮をいただいてきました。大変美味しかったです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.社協まつり4.jpg
「劇団わかば」の皆さんによる「人ほめるのは難しい」と題した劇
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.社協まつり5.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.社協まつり6.jpg
テズニーランド「日本の」にも出演経験がある「メケアロハ」皆様によるフラダンス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.社協まつり7.jpg
昭和5年、いせやに宿泊した際、野口雨情が作詞した「大利根小唄」を披露

房総ハイキング

 昨日は、定休日のため、私が所属する宅建協会「東葛支部」の同好会で房総へハイキングに行ってきました。バスにて、柏にある支部事務所前を午前6時過ぎに出発、総勢40名。


 天候は残念乍ら雨模様。   幸いにも傘を差すほどの雨ではなく、どうにか一日満喫する旅となりました。


 今日は登山コースがないのでバスに乗ると早速ビールを口にする。実に美味い、健康は有り難い事だ。


 前日よりの雨のため、予定コースを変更し、まずは
南房総市となった旧和田町にある花嫁街道を散策。まず目にしたのは河津桜、春を感じさせる。菜の花も見事である。

0.房総の旅1.jpg

0.房総の旅2.jpg
河津桜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.房総の旅4.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−0.房総の旅6.jpg
 

 緩やかな街道を上ると黒滝へ通ずるのだが、残念乍ら川沿いの道は増水のためUターンする。帰り途中は花畑を散策しながらバスに戻り昼食場所へと移動。
 
食事処は支部長の奥さん従兄弟の方が経営するお店で新鮮な刺身料理を食し、店裏の砂浜で記念撮影。
0.房総の旅3.jpg
ここでUターン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.房総の旅7.jpg
食事後、記念撮影
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 その後、一路勝浦市へ向かう。言うまでなく有名になったひな祭りです。
 
 内容については沢山の
HPにて紹介されてますので、各サイトをご覧頂ければと思います。遠見岬神社石段(60段)の雛人形はあいにく天候不順のため中止です。とても残念。
0.房総の旅8.jpg


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM