梅の花

  寒さが続く毎日ですが、通勤途中で梅の花が開花しているのを見かけました。


 例年と比べると何日かは開花時期としてはちょっと早いようす。?
 
 何となく、ちょっと春がすぐ近くまで来ている感じがしますね。

 桜の花とはひと味違いがありますが、とても綺麗で心がなごみす。

 木の種類は分かりませんが、梅には、実をつける種類と花を観賞するものがあり、登録されいてる品種だけでも約400種類もあるようです。
0.梅花1-1.jpg
---------------------------------------------------------
0.梅花1.jpg
--------------------------------------------------------
0.梅花3.jpg
------------------------------------------------------
0.梅花2.jpg


万華鏡

 我孫子インフォメーションセンター(アビシルベ)で「日本万華鏡大賞グランプリ賞を受賞した、我孫子市内在住の村越通浩さんの作品が展示されております。(1/17〜1/29、9時〜18時)


 見事な作品が神秘的な模様をみせてくれ、グランプリ受賞者だけに素人の域を脱している。


 村越さんは万華鏡の世界に入ったのは約10年程前にさかのぼる。

 板金技術や電気関係の様々な資格をお持ちで、将来の希望は世界の万華鏡展に是非ともチャレンジしたいそうです。


 近々に村越さんの工房を訪ねさせて頂き、作業の模様などを取材させていただきいと思っております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.万華鏡0.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.万華鏡1.jpg
クランプリ受賞作品(レプリカ)「これでタバコをやめました」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.万華鏡2.jpg
お子さんが使用していたランドセルを思い出に残すため再利用した万華鏡。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.万華鏡4.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.万華鏡3.jpg
作品の一部
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.万華鏡01.jpg
作品の一部ですが、作品の外側より写したもの。 

初雪

 遅ればせ乍ら、新年あけましておめでとうございます。


 久しぶりの投稿となりました。

 
 今朝、雨戸を開けるとなんとなんと、初雪です。昨年も今頃降ったような記憶がありますが、あまり定かではありません。


 今朝の我孫子市の気温は−1度とか。ほんとに寒いです。


 わが家の近所には湖北地区公民館があり、今日は日曜日なので利用する市民のために係りの方が駐車場の雪かきをしており、ご苦労様です。


 幸いにも、8時半過ぎには雪も止みノーチェーンで出勤出来良かったです。


 私が子供の頃は、毎年この我孫子の地にも雪が降り、よく学校では雪合戦などした記憶があります。とても懐かしく感じられます。


 今年は、各地で大雪が続いているようですので、まだまだ降るのでしょうね。?
0.初雪1.jpg
通勤をする人
0.初雪2.jpg
湖北地区公民館・駐車場
0.初雪3.jpg
わが家の木々も雪化粧


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM