十五夜


お月見うさぎのイラスト1
0.お月見.jpg

 昨日は十五夜、中秋の名月でしたがあいにくと名月は見ることは出来ませんでした。


 我が家では、久しぶりにいろいろとお供え物をして夕刻を待ちましたが、名月は雲に隠れて
しまい残念でした。


十五夜についての説明は様々ページに詳しく述べられておりますので、私ごとぎが説明するのは止めます。


 お供え物としてかかせないのがススキですが、これは我が家の近くでも沢山ありますが、全く自然のものとしてはオミナエシ・ワレモコウ(子供の頃はボンボンチクとよんでました)等は眼にすることが出来なくなりました。山林が減ってしまった結果です。残念な事ですが、時代の流れで仕方のない事でしょう。


第4回旧村川別荘「竹灯籠の夕べ」


市内寿2丁目にある旧村川別荘にて、第4回目となる「竹灯籠の夕べ」が今年も昨日と今日の午後6時から9時まで行われます。


この邸内では沢山の竹灯籠にロウソクの火が灯され、暑さを忘れる一時を感じさせてくれる。


 灯りの灯された雰囲気の中、今年も鈴木鈴子さんによるコカリナと橋本実さんによるギターのなま演奏が一段と雰囲気を盛りあげてくれました。


 今日は雅楽寿会(うたじゅかい)の皆さんによる大正琴の生演奏が楽しめます。


 夕べの一時是非お出かけになられては如何でしょうか。


 旧村川別荘についてはここをクリックしてして下さい。

「竹灯篭の夕べ」3.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
01.「竹灯篭の夕べ」2.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.1「竹灯篭の夕べ」1.jpg
鈴木さんと橋本さん


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM