げんきフェスタ2010

02genki2010.2.jpg

げんきフェスタ2010が湖北地区公民館と湖北小体育館にて、午前10時より午後3時まで行われました。今年で15回目となります。


 朝方は若干雨模様でしたが、開催中は雨も降らずスケジュール通りに行事が出来て、参加者の方達や主催者の方はほっとしたようです。


 今年は昨年来よりの形式的な始まりの内容でなく、主催者の挨拶や市長の挨拶も行われず、
広場にて主催者の合図で開始、その後、ジュニアスタッフ達でクラッカーを鳴らし始まった。(所要のため、途中から市長も今井県議もみえました)

 
 内容的には昨年とあまり変わりはありませんでしが、今年は東京より大道芸人SOBUKIさんが出演され、午前と午後の2回、芸の披露をされて広場は大賑わいの大盛況でした。SOBUKIさんは現在、NHKの番組にも出演されているとか。また、お台場や葛西臨海公園等で芸を披露されているそうです。

 
 前回までは主催者の長谷川さんが主宰をしている父ちゃんバンドの演奏でイベント終了となるのですが、SOBUKIさんと時間が重なりホールでの父ちゃんバンドは観客が少なくちょっと寂しかったですね。

 
 また、来年も楽しみにしておりま〜す。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−02genki2010.8.jpg
ジュニアスタッフがクラッカーを鳴らしてイベント開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.5.jpg
引き続き中央学院高校のチアダンスで、より盛り上がり・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.14.jpg
今年も「かか」をたたく・・・さん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.15.jpg
ホールでは評判の「劇団エパレット」の皆さんにる演劇、題して「幸せの石のスープ」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.16.jpg
お馴染みの「あびこアスカ組&風波」の皆さんによるソーラン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.24.jpg
SOBUKIさん広場での芸が行われ、ちょっと観客が少なかった父ちゃんバンドの演奏
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.20.jpg
SOBUKIさんの見事な芸
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.21.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.23.jpg
主催者、大木さんの閉会の挨拶

訂正とお詫び
主催者、大木さんと書きましたが、主催者・実行委員長(長谷川さん)の誤りです。2010/6/29/PM9:57


我孫子の湧水

00湧水図.jpg

崙書房出版株式会社より出版されている常磐線沿線の湧水(平成12年発行)で紹介されている中に我孫子地域の湧水があり、その一部を紹介致します。


 紹介されている中でも確認できないものありました。


 湧水は雨が地下水となり、自然状態で地表面に湧き出るものでる。

湧水を一般的に分類すると「くぼ地泉」・「自噴泉」・「烈か泉」  がある。

 
 東葛地域の湧水はだいたい上の図のような状態で湧き出ている。

 紹介する湧水の場所は高台の下にある通称「はけの道
と呼ばれる道沿いにあります。
                   (一部文章引用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−00湧水船戸の森.jpg
船戸の森斜面地の湧水
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00湧水志賀直哉邸.jpg
志賀直哉邸跡の湧水
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00湧水富舛旅館.jpg
富桝旅館裏庭の湧水。今年は湧水が少ないとの事。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00湧水ケーズデンキ裏.jpg
本では、富舛旅館より先にある地蔵さまの湧水とあるが、その場所より少し先に湧水がある。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00湧水高野山桃山公園下2.jpg
高野山、桃山公園下の湧水
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00湧水高野山桃山公園下3.jpg
高野山、桃山公園下の湧水
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00湧水滝前不動尊.jpg
滝前不動尊の湧水。

ガス工事

ガス工事1.jpg



 以前も紹介しましたが、私の住む地域で都市ガスの配管工事が
進められております。


 市内でもまだ都市ガスが引かれていない地域が結構あります。又、
特に本下水(公共下水)はまだまだ普及しておらず、使用出来るようになるのは何時になるのか市の下水道課」に尋ねても見通しは分からないと云う。当然ここの地域は入っておりません。


 こう書くと随分孤立している場所と思われるでしょうが?
場所はご想像にお任せ致します。


 さて、本題ですが、今日は朝から雨になってしまい庭木の消毒を
と考えておりましたが、中止せざるをえません。


 でも、ガス工事はこの雨の中、工事は行っております。
工期が決まっているので作業をする人は大変です。仕方のないことですが仕事となるとあまくないですからね。お金を得るというのは!!


 幸い、この地域は高台の平坦地ですので、この程度の雨では
何ら問題なく工事に支障はありません。住むには何よりですね。


 話はころころと変わりますが、土砂災害が各地で発生した
ニュースを聞きますが、事故は悲惨です。


 その為にも、土地を購入する際はよく注意する必要があります。


 法律でも「急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律
というのがあります。


 我孫子市内にも傾斜地は沢山あります。危険箇所については
土砂災害の危険箇所を千葉県土砂災害のホームページよりアクセスできますが、ここをクリックして下さい。

 話がころころ変わり申し訳ありません。


お陰様で満2年

00ブログ3.jpg


 お陰様で当ブログが、本日で満2年と1日になりました。



 書いた記事は1,101件です。



 我孫子で生まれ育ち、不動産業を我孫子で修行し、その後も我孫子で独立開業させていただき早くも36年が過ぎました。



 ブログを始める事で、我孫子の歴史等の様々な事があらたに分かった事が沢山ありました。



 これからも、このブログを通じて「我孫子を発信」してまいりますので、ご覧いただいている方々で、知りたい事がありましたらどうぞご連絡下さい。



 出来る範囲内でお答えさせて頂きたいと考えております。



 今後ともご覧頂き、情報等を提供して頂けましたら幸いでございます。



 お問い合わせは下記へお願い致します。(公序良俗に反する事はお答え出来ません)

mail@kyoritsu-estate.co.jp


ごっこひろば

00ごっこひろば.jpg

柴崎台中央公園で未就学児を対象とした、「ごっこひろば」が午前10時より11時30分まで民生委員さんの方々の協力のもと行われました。


若いパパさんママさんが子供を連れて楽しくすごされていました。小さい子供さんって可愛いですよね。試験や勉強がなかったらもう一度子供に戻りたいものです。


ボールごっこやシャボン玉ごっこ等々、よちよちあるきの子供さんたちは一生懸命夢中で遊ぶ姿はちょっと一人前気分。・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00ごっこひろば1.jpg
みごとにできたシャボンだま
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00ごっこひろば4.jpg
若いパパとママ・・・・すべりだいごっこ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00ごっこひろば2.jpg
小さな子にまじって小学生もダンボールのトンネルごっこ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00ごっこひろば3.jpg
こちらは、ボールごっこでーす。


ガソリン値下げ

00ガソリン.jpg

またまたガソリン価格が今日から2円値下げされ、レギュラーが表示価格が124円になりました。会員カードを使うと更に2円割引され122円で給油出来ます。

 
 値下げは結構な事なのですが、デフレ経済では困りますね。このままの景気では私共の弱小会社は大変です。早く景気を良くしたいものですね。

アロハフェスタinアビコ2010

00アロハフェスタ1.jpg

昨年ファイナルを遂げたアロファフェスタが、昨日、40周年記念行事として、手賀沼公園にて「アロハフェスタinアビコ 2010」が晴天のなかで盛大に行われました。

 
 会場はフラダンサーの人や見物人で熱気ムンムン・南国ムード満点。
 
 子供のグループも参加し、写真を撮るお父さん・お母さん一生懸命シンケンです。

 

内容は下記


 ●オープニングフラ 「茨城ゴールデンゴールズHulaチーム」


 ●メレフラタイム  「永野亜紀さん(南国楽団主宰)」 


 ●Hulaステージ 市内外のフラダンサー58チーム 


 ●永野亜紀さんによるウクレレ教室


 ●ハワイアン関係ショップ24店舗、飲食店12店舗

 
●抽選でハワイ旅行10万円のほか、素敵なハワイアングッズなどが20名に当たります。

00アロハフェスタ2.jpg
-------------------------------------------------------------00アロハフェスタ3.jpg
-------------------------------------------------------------00アロハフェスタ4.jpg グッズ売り場も大盛況
-------------------------------------------------------------
00アロハフェスタ5.jpg 炎天下、手賀花火大会の向けての募金活動ご苦労様です。

NHKおはよう日本・土曜すてき旅

00すてきたび1−1.jpg

 
 NHK報道場組「おはよう日本」首都圏の中で放送された「土曜すてき旅」でテーマ 仮称「野鳥の楽園 目指す町」千葉・我孫子として紹介されました。


 内容は鳥の博物館友の会や野鳥を守る会の市民の方々が、鳥の博物館を中心に行っているさまざまな活動の様子が紹介され「バードカービング」の日本での第一人者である内山春雄先生のバードカービングの説明や鳥の姿した凧をとばす風景などが紹介された。
00すてきたび3.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00すてきたび2.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00すてきたび4.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00すてきたび1.jpg
みごとにとぶ鳥の姿の凧


紫陽花

00紫陽花1-1.jpg

そろそろ梅雨に入る時期、紫陽花の花便りが届いてきました。


 今日は、何時も仕事でお世話になっているお宅の庭に咲く紫陽花を頂いて来ました。


 早速、自己中野流派にて花瓶に挿しました。実際の花はもっと綺麗なのですが、撮影技術がイマイチなのでなかなか上手くいきまん?。


 アジサイの種類は沢山あり、又、土のPHにより色合いが変わるようです。

 この近辺では北小金にある本土寺のアジサイがよく知られておりますね。

27回あびこあやめまつり

27回あびこあやめまつり

第27回あびこあやめまつりが今日、5日より20日(日)迄行われております。

花は未だ満開ではありませんが、1週間後頃見頃になるのでは。

このあやめまつりのイベントは手賀沼公園と水生植物園の2カ所でカラオケ大会・大正琴演奏・ハワイアンダンス等々が行われます。イベント会場の2カ所間は遊覧船が運航しており片道200円で乗船できます。沼から見る風景もなかなかですよ。
27回あびこあやめまつり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
27回あびこあやめまつり
水生植物園で行われた林奏楽会の皆さんによる大正琴の演奏
27回あびこあやめまつり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
27回あびこあやめまつり


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM