うぐいす

うぐいす

 今日は定休日です。愛車の自転車で市内の写真撮影をしました。

 
自転車のため望遠レンズをもって行かなかったので、せっかく「うぐいす」と出会いましたが残念ながら良い写真になりませんでした。


 春をつげる鳥としてあげられますが、あの鳴き声はいいものですよね。


春らしい写真を掲載しました。

うぐいす

うぐいす

うぐいす

うぐいす

たんぽぽ

たんぽぽ

せり

せり

せり

春の七草のひとつで、我が家では胡麻和えで食べます。


おたまじゃくし

おたまじゃくし

このおたまじゃくしはヒキガエルらしい。

 


湖北台6号公園・さくら開花

桜開花

今日、湖北台6号公園・サクラが開花した。明日の天気はあいにく
雨模様。
見頃は30・31日頃になるのでしょうか?。
 サクラはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなどのように
山野に自生する野生種と「染井吉野」、「普賢象」、「関 山」などのよう
に、観賞を目的に作られた園芸品種(サトザクラ)の二つの種類に大別
することができます。



染井吉野」は、野生種のヤマザクラのように園芸品種を代表する品
種で、全国至るところに植えられています。花真に絢爛豪華です。繁
殖が容易で生長も早く、また花つきも非常によいので急は淡紅色の一
重で、新葉より先に密集して咲き、全枝が花にうずまるさまは、速に
全国各地に普及しました。
 
主に、公園・街路・学校・堤防などの公共施設に集団的に植えられ
ています。

この品種は江戸時代末期、江戸染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋
が「吉野桜」と称し、売り出したのが始まりで、その後、桜の名所、
吉野山のヤマザクラと区別するため、この名がつけられました。
 
 
()日本さくらの会HPより一部引用


湖北台6号公園・さくら開花

桜開花

湖北台6号公園・さくら開花

桜開花

全国で地価下落

 



全国で下落一色に
上昇は7地点のみ
昨年後半は下げ幅縮小も

 国土交通省が3月18日に公表した地価公示によると地価は昨年1年間、ほぼ全ての地点で下落した。上昇はわずか7地点、全2万7410地点の0.03%にとどまった。


 
 上昇地点が1ケタになったのは70年の調査開始以来初めて。ただ09年7月1日時点の都道府県地価調査で地価公示と調査ポイントが同じ地点を使って年前半と後半の動きを見ると、3大都市圏を中心に下落幅は縮小している。


 
 全国の地価は全用途平均では4.6%下落した。前年(3.5%下落)よりも1.1%下落率が拡大した。特に商業地は前年の4.7%から今回は6.1%と下落率が拡大した。


 
 国交省は09年秋のリーマンショックなどによる世界的な景気悪化や個人所得の減少、企業収益の低迷、更に金融市況の停滞などを要因にあげている


 
 圏域別では地方圏よりも3大都市圏の方が下落率が高い。


 
 住宅地のの下落率は3大都市圏が4.5%だったが全国平均は4.2%。同様に商業地でも前者が7.1%、後者が6.1%だった。


地点数で見ても、東京圏は上昇がない。横ばいも6地点。大阪圏では、全地点で下落している。
   住宅新報平成22年3月23日より引用






calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM