庭木の剪定


梅雨の合間、今日は一日良い天気になり、絶好の剪定日和となりました。当社で管理をさせて頂いている賃貸マンションの庭木を剪定しました。最低年に一度は剪定しております。庭木も人間同様、風通しが悪いと木に勢いも無くなり、病気にかかりやすくなります。
私は、動植物は人間よりずっと大好きです。人間は嘘をついたり、裏切ったりしますが、動植物は正直です。手を加え愛情を注げば、必ずや答えてくれます。そんな自然が最も大好きです。今日は消毒した後ですので半袖で作業しましたが、出来れば長袖での方が良いでしょう。ちょっと暑いですが。

げんきフェスタ2008


今日は、今回で13回目を迎えたげんきフェスタ2008を鑑賞致しました。詳しい内容はトップページに掲載する予定ですので、是非ご覧下さい。雨でも沢山の方が来場し、市長さんや今井県議も来られておりました。いろいろのイベントがあり、午前10時より午後3時半まで行われ、主催者の方々大変ご苦労さまでした。(写真は主催者の長谷川さん挨拶です。)

雨の日の紫陽花


雨の日の日曜日、せっかくの日曜日で残念な方が多いと思いますが、庭に咲く雨の中の紫陽花。じっと見てると何となく気持ちが和みます。この時期、各所で紫陽花が見られますが、紫陽花散策など如何ですか。

相島芸術文化村

相島文化芸術村(井上家)
 今日は、宅建支部広報誌編集のため、相島芸術文化村を訪問致しました。
 相島芸術文化村(井上家)は、手賀沼の干拓とともに歩んだ歴史を整理、活用しながら、文化保存活動を行うことを課題としています。
 相続した相島の建物と周囲の環境を保存し、活用することを目的とし、相島工房を核とする相島芸術文化村は美術展、いけばな展、相島ひなまつりと春まつり、初夏のクラフトバザールなどが行われています。(相島芸術文化村HPより)

徒歩○分?

徒歩○分?不動産業などにおいて、距離の目安として徒歩○分といった表示をしますが、何を基準としているのでしょか。このページをご覧の方はご存じの方が多いと思いますが、不動産広告の規約により、徒歩1分は80メートルと定められているのです。
足の速い人や、遅い人、登り坂や下り坂でも1分は80メートルが1分なのです。ですから、ご自分の足で何分で歩けるのかは、ご自分で確かめましょう。

我孫子洪水ハザードマップ


我孫子防災マップ


我孫子防災マップ

宮城、岩手地震や九州の大雨。我孫子市も利根川があり、かならずしも絶対に安全とはいえません。我孫子市役所では防災マップ、洪水ハザードマップがつくられており、無料にてマップの配布が受けられます。市役所本庁の他、市の各施設に置かれておりますので、ご覧になられてはいかがでしょうか。

雨の日の下見

梅雨空の続く毎日ですが、天候の悪い時に下見をするもの大事な一つです。駅又はバス停からの道路状況、宅地の排水の良し悪しがよく分かり、絶好のタイミングです。特に低地、埋め立て地等は是非ご自分の足で歩き、確認されてみてはどうですか。

アヤメ祭

手賀沼公園、水生植物公園では、6月1日から6月15日まで第25回あやめまつりが行われておりました。沢山の種類が咲いており、大変綺麗です。未だ、21、22日あたりも咲いていると思いますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM