<< 我孫子市内ばらの花 | main | あびこのあやめまつり >>

中古マンション購入

中古マンション価格天気図
                               6月9日号住宅新報社記事より転写 
6月9日号住宅新報社で中古マンション価格天気図が発表された。
 中古マンションを購入する際にリフォームされて販売される物件がありますが、注意点は内装や設備(キッチンセットや洗面化粧代等)が新しくされていると、どうしても見栄えで判断してしまうケースが多いですね。
 注意点は、適正価格で販売されていれば良いのですが、リフォーム代金以上の金額で価格が上乗せされて販売され、見た目だけでで飛びついてしまうのは危険です。
 中古マンションを購入するには、適切に修繕積立金が積み立てられていのかもチェックするのも管理組合や販売業者に確認する事も大変大事な事です。
 又、築年数が経過した建物は大規模修繕等が当然予測され、修繕積立金では賄えない事も予想され、決定されれば自分の意志で反対は出来ません。
 働いて収入があれば別ですが、購入して何年か経過し年金暮らしになって修繕費の分担金が支払えないほど大変な事はありません。マンションの修繕は自分だけ止めることは出来ないのす。一戸建てであれば自分だけ納得していれば良いのですが、マンションはそうはいきません。
 購入する際は何れ大規模修繕が起きうる事を念頭に判断する事が寛容だと思います。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM