管理している何ヶ所かの駐車場で、毎年やっかいな雑草が生える。


 この雑草は至る所で見受けられ生命力は抜群だ。


 やっかいな雑草であるが花はとても綺麗だ。


 私が屁理屈を述べるよりこちらのページをご覧下さい。

0.葛の花1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.葛の花2.jpg


桜開花

 東京では3月28日に桜(ソメイヨシノ)開花が発表されたが東京の開花平年並みで昨年より6日遅いようです。


 今日市内の柴崎神社で開花しているのが見られました。桜にも種類があるのでこの花がソメイヨシノなのかは分かりませんが綺麗でした。


 今年は、
東日本大震災でお花見会は中止するところが多いようです。被害を受けた方々の事を思うと花見どころではありませんが、商売されている人にとってはこれまた大変な事です。

 皆さんはどうされますか。
0.桜2.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.桜1.jpg


二度目の降雪

  今日は今年二度目降雪となりました。

 
 この位の積雪がちょうど良いですが、大気が乾燥しておりますので、雨が欲しいですね。


 相変わらず風邪やインフルエンザが流行しており、各地では学級閉鎖が沢山あるようですが、幸い我孫子市内の小中学校では今日現在で、中学校の1クラスだけで明日からは閉鎖解除になる予定とか。


 ところで、今週の11日頃は大雪になりそうです。道路に積雪が多くなると大変です。


 タイヤチェーンの準備はしておりますか。一人の不注意で多くの人が迷惑を受けますからね。
0.雪1.jpg
湖北台4号公園
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.雪2.jpg
キャベツ、元気に成長してます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


初雪

 遅ればせ乍ら、新年あけましておめでとうございます。


 久しぶりの投稿となりました。

 
 今朝、雨戸を開けるとなんとなんと、初雪です。昨年も今頃降ったような記憶がありますが、あまり定かではありません。


 今朝の我孫子市の気温は−1度とか。ほんとに寒いです。


 わが家の近所には湖北地区公民館があり、今日は日曜日なので利用する市民のために係りの方が駐車場の雪かきをしており、ご苦労様です。


 幸いにも、8時半過ぎには雪も止みノーチェーンで出勤出来良かったです。


 私が子供の頃は、毎年この我孫子の地にも雪が降り、よく学校では雪合戦などした記憶があります。とても懐かしく感じられます。


 今年は、各地で大雪が続いているようですので、まだまだ降るのでしょうね。?
0.初雪1.jpg
通勤をする人
0.初雪2.jpg
湖北地区公民館・駐車場
0.初雪3.jpg
わが家の木々も雪化粧


十五夜


お月見うさぎのイラスト1
0.お月見.jpg

 昨日は十五夜、中秋の名月でしたがあいにくと名月は見ることは出来ませんでした。


 我が家では、久しぶりにいろいろとお供え物をして夕刻を待ちましたが、名月は雲に隠れて
しまい残念でした。


十五夜についての説明は様々ページに詳しく述べられておりますので、私ごとぎが説明するのは止めます。


 お供え物としてかかせないのがススキですが、これは我が家の近くでも沢山ありますが、全く自然のものとしてはオミナエシ・ワレモコウ(子供の頃はボンボンチクとよんでました)等は眼にすることが出来なくなりました。山林が減ってしまった結果です。残念な事ですが、時代の流れで仕方のない事でしょう。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM