げんきフェスタ2010

02genki2010.2.jpg

げんきフェスタ2010が湖北地区公民館と湖北小体育館にて、午前10時より午後3時まで行われました。今年で15回目となります。


 朝方は若干雨模様でしたが、開催中は雨も降らずスケジュール通りに行事が出来て、参加者の方達や主催者の方はほっとしたようです。


 今年は昨年来よりの形式的な始まりの内容でなく、主催者の挨拶や市長の挨拶も行われず、
広場にて主催者の合図で開始、その後、ジュニアスタッフ達でクラッカーを鳴らし始まった。(所要のため、途中から市長も今井県議もみえました)

 
 内容的には昨年とあまり変わりはありませんでしが、今年は東京より大道芸人SOBUKIさんが出演され、午前と午後の2回、芸の披露をされて広場は大賑わいの大盛況でした。SOBUKIさんは現在、NHKの番組にも出演されているとか。また、お台場や葛西臨海公園等で芸を披露されているそうです。

 
 前回までは主催者の長谷川さんが主宰をしている父ちゃんバンドの演奏でイベント終了となるのですが、SOBUKIさんと時間が重なりホールでの父ちゃんバンドは観客が少なくちょっと寂しかったですね。

 
 また、来年も楽しみにしておりま〜す。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−02genki2010.8.jpg
ジュニアスタッフがクラッカーを鳴らしてイベント開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.5.jpg
引き続き中央学院高校のチアダンスで、より盛り上がり・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.14.jpg
今年も「かか」をたたく・・・さん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.15.jpg
ホールでは評判の「劇団エパレット」の皆さんにる演劇、題して「幸せの石のスープ」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.16.jpg
お馴染みの「あびこアスカ組&風波」の皆さんによるソーラン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.24.jpg
SOBUKIさん広場での芸が行われ、ちょっと観客が少なかった父ちゃんバンドの演奏
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.20.jpg
SOBUKIさんの見事な芸
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.21.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02genki2010.23.jpg
主催者、大木さんの閉会の挨拶

訂正とお詫び
主催者、大木さんと書きましたが、主催者・実行委員長(長谷川さん)の誤りです。2010/6/29/PM9:57


我孫子市内小学校 入学式

我孫子市内入学式



今日8日は、市内の13小学校で満開の桜が咲きほこるあたたか
く晴天にめぐられ、今年度の入学式が行われ、心も制服もピカピ
1年生の新年度がスタートしました。
 市教委によると本年度の新入生は1,180名程
 平日にも拘わらず、両親が一緒に登校する家族が目立ちました。
 昨今は両親で出席するのがあたりまえのようですね。

新木あわんとり

新木あわんとり
今年も星野市長の先導で火が入れられた。


午前10より新木小学校校庭で「あわんとり」の行事が行われました。


「新木地区まちづくり協議会」の皆さんの主催で行われ今回で9回目になりました。


「あわんとり」の由来は、我孫子市や取手市に古くから伝わる正月行事で、1月14日が
「あわんとりの日」といわれている。(日本各地でもおこなわれている。)


これは子供達の行事で、各家庭の正月用しめ飾りや門松を取り外したものを貰い受けて歩き、餅や菓子、お金などをもらっていた。


そして竹や藁で小屋をつくりその中へしめ飾りなど集めたものを入れ燃やして竹などの先にに餅をさして焼き、それを食べると1年間、無病息災だといわれている。


私の子供の頃は、この行事も非常に楽しみにしていた。前の晩から中学生たちはその小屋で一晩夜をあかしていた。


今年も見物者が多く訪れ、豚汁・甘酒・つきたて餅などが振るまわれました。




新木あわんとり

新木あわんとり

新木あわんとり

新木あわんとり
豚汁を煮込んでいる大鍋

我孫子市内の小学校入学式

入学式 第1小学校
第1小学校
我孫子市内の全小学校が今日、入学式を迎えた。
今朝通勤の時、綺麗に着飾った父兄や入学生の姿があちこちで見受けられました。
 最近はご夫婦での参加が目立ちます。
 私の二番目の孫も今日、ぴかぴかの一年生になりました。
 今思うと懐かしいものです。
 試験や勉強がなかったらもう一度戻ってみたいものですね。

我孫子市内の小学校入学式

入学式 高野山小学校
高野山小学校

我孫子市内の小学校入学式

入学式 湖北台西小学
湖北台西小学

WCI 相島芸術文化村でのお囃子見学

WCI 相島芸術文化村でのお囃子見学
トルコの人が特別出演右端

平成21年出初式

出初式来賓
来賓の皆様

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM