我が家のゴーヤ

 我が家のゴーヤも半月程前から収穫が出来ました。今年は植え付けが遅かったせいか収穫量が少ないようです。でも、15本位は既に採れました。


 お陰様で自前のものはとてもみずみずしく大変に美味しいですね。(自己満足)


 つるが延びたのを丁寧に棚にしばり付け固定するのが毎朝の日課になってしまいました。


 お店では1本5〜60円位で売られております。我が家の物は大分原価がかかってしまいました。なにせ路地植えでなく、プランターやら培養土などホームセンターで購入して育ててるものですから1本あたり結構な金額になりますね?。


 でも、作る楽しみやら考えたら原価はどうでもですね。とてもやってられません。


 来年は早めに植え付け、立派なものを作りたいと思いますが。
0.わが家ゴーヤ1.jpg
大分太いでしょ。
0.わが家ゴーヤ2.jpg
まだまだ小さいのが沢山あります。


我が家のゴーヤ

 このところ涼しい日が続いてますが、我が家も緑のカーテンになるよう「ゴーヤ」を育ててます。


 種を蒔くのが遅かったのでまだまだ収穫とはいきません。それとゴーヤには雌花と雄花があり、実を付けない雄花が多くてどれくらい収穫できるのか?。

 
 大きなプランターや培養土を購入しましたができたものを購入した方が金銭的にはずっと安いです。
  ですが、毎朝水をやりツルを固定したりして成長していくのが楽しみです。


 上手く収穫できましたら、またアップ致します。

0.ゴーヤ1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.ゴーヤ2.jpg


ハンカチの木

  通勤途中で面白い葉をつけている木がある。


 毎日見ていて、葉では無く花だったのです。

 この木の名はハンカチの木別名を幽霊の木とも呼ばれているそうです。確かにちょっと見た感じではそんな感じ。


 4月下旬から5月上旬にかけて咲く、市内ではこのお宅しか見た事がなく珍しい木だ。


 原産地は四川省・雲南省付近が原産地のようです。
0.ハンカチの木1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.ハンカチの木2.jpg


梅の花

  寒さが続く毎日ですが、通勤途中で梅の花が開花しているのを見かけました。


 例年と比べると何日かは開花時期としてはちょっと早いようす。?
 
 何となく、ちょっと春がすぐ近くまで来ている感じがしますね。

 桜の花とはひと味違いがありますが、とても綺麗で心がなごみす。

 木の種類は分かりませんが、梅には、実をつける種類と花を観賞するものがあり、登録されいてる品種だけでも約400種類もあるようです。
0.梅花1-1.jpg
---------------------------------------------------------
0.梅花1.jpg
--------------------------------------------------------
0.梅花3.jpg
------------------------------------------------------
0.梅花2.jpg


さるすべり

0.さるすべり1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.さるすべり2.jpg

今、サルスベリの花が見事に咲いております。市内でよく見かけるのは赤色の花が多いのですが、白の花をつけたサルスベリがひときわ目立ち写真におさめました。


 サルスベリは、原産国は中国のようですが今は各地でよく見かけますね。
 
 幹がつるつるしているとこるからさるも滑べってしまうとの事からこのような名になったようですが、どうなのでしょうかね。?


花 ニゲラ

ニゲラ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニゲラ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニゲラ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニゲラ
 葉に特徴があります
 当社の片隅に2〜3日前から開花した花があります。5〜6年前に種を買って蒔いた物です。毎年なんの管理もしておりませんが、今の時期に花が咲きます。


 花名は『ニゲラ』といいます。別名を黒種草(くろたねそう)と云うそうです。


 花径は4〜5僂如白、桃、紫、青などの花色があります。花の咲いた後には果実が大きくふくらんでその中には黒いタネがたくさん入っています。


 8月22日、9月30日の誕生花、花言葉「未来」「夢で逢うましょう」(季節の花300より)・キンポウゲ科ニゲラ属で原産地:南ヨーロッパ



つばき

つばき
毎日通っている国道356号線沿いの植木やさんで、一際目立っ
て咲いているきれいな椿を撮ってきました。
 残念ですが、花の種類は調査してみましたが、椿の種類が多すぎ
て分かりません。

つばき

つばき

万両の実

万両の実
下向きに実が付く万両

我孫子市内ばらの花

ばら
 今日は早起きし、「ばらの花」のピークが終わりましたが、まだ咲いているばらを求めて市内を愛車のマウンテンバイクで一巡り。
 ばらの種類はひじょうに多く、素人の私には花名が分かりませんが是非ご覧下さい。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM