手賀大橋より手賀沼

0.手賀沼.jpg

 久々の更新です。昨日、関東地方も梅雨明けしたようですね。電力不足が大変に気になりますが昨年のような猛暑で無いことと、放射能の影響が収束する事を祈らんばかりです。


 今日は、夏を感じさせる手賀大橋より夏の手賀沼を撮りました。気持ちの良い風で気分爽快になります。是非お出かけ下さい。


 今年は恒例の手賀沼花火が中止になりましたが、お休みも仕方の無いことでしょうね。来年に期待しましょう。


 今、わが家では、話題となっている緑のカーテン、ゴーヤをプランターに9本ほど植え付けました。沢山の実を付けるよう朝夕水を与え大切に管理してます。結果は又報告致します。


湖北台けやき通り

湖北台けやき通り.jpg

 今年の夏の猛暑は異常でしたね。この湖北台にも駆け足で冬がやって来ました。


 けやき通りの木も紅葉時期のピークも過ぎ、落葉が始まっております。


 春の新緑の時期も大変きれいですが、この現在の風景もなかなかものです。


 是非機会がありましたらご覧になられてはいかがでしょうか。


東京スカイツリー

  当社でリフォームの依頼を受けた、天王台駅近のマンションの6階から現在建築中の東京スカイツリーが見えるんです。


 あいにくこの日は空の状況が良好でなく、鮮明に写真に写す事が出来ませんでしたが、施主様の話ですと空気が澄んでいるときはよく見えるそうです。


 現在の高さは497M(11月6日)との事ですが、完成時は634Mで人造建造物としてはブルジュ・ハリファの828Mに次ぐ世界第2位の高さとなる。

東京スカイツリー.jpg
もう少し鮮明見えるときにまた撮影したいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京スカイツリー.2jpg.jpg

昨年の11月4日に撮影したときの模様、高さは191Mでした。
丁度1年で約2.6倍になりました。


十五夜

十五夜

 昨日は十五夜。子供の頃が懐かしく思い出されます。それはお供えしてある物を、何人かでグループになり家の人に分からないよう頂いてくるんです。(盗み)盗られた家は縁起が良いとのこと。今ではこのような風習はもうありませんし、十五夜だからお供えをする家も少なくなりました。我が家も何十年もやって無いですね。
 昨夜は天候が悪く、我が家からは午後10時半過ぎに月を見ることができました。
 晩酌後の写真で、技術も下手なので綺麗には撮れてませんがアップしました。

稲刈り

稲刈り風景
 時の流れは速く、ついこの前田植えが終わったと思いきや、稲刈りが真っ最中です。ほぼ7.8割は終わったようです。
 今年は我孫子においては昨年同様の収穫のようです。
 我が家も早速昨日は新米を食しました。

稲刈り

稲刈り風景

稲刈り後の田

稲刈り後の田

9月28日PM10:00の我孫子で見た月

9月28日PM10:00の月

今日午後10時に我孫子で見えた月です。
月齢は正午で7.7だそうです。
詳しくはこちら



さくら開花

さくら開花"
さくら開花
 当社近隣の泉4号公園のさくらの開花が午前11時30分確認できました。
 来週は花見の宴が行われることでしょう。

手賀沼初日

手賀沼の初日
日秀下からの手賀沼での初日
新年明けまして
      おめでとうございます

旧年中は当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。
本年も、我孫子市内の記事を紹介していきたいと思いますので宜しくお願い致します。
今朝、日秀下の手賀沼よりの初日の出を撮影致しました。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM