電力中央研究所

丸山首席研究員
写真は丸山主席研究員の講演
(財)電力中央研究所にて2008研究所公開「ようこそ地球と環境のサイエンスパークへ」を見学いたしました。
研究所では、毎年この時期に公開をしており、我孫子市長も訪れ、時に小学生を連れた親子が多く、熱心に所員といろいろな実験を体験しておりました。
午後1時よりの公演では、佐藤上席研究員による「関東に大地震は来る?どうなる?効果的な対策ってなに?」に続き、丸山主席研究員の「地球温暖化ってナニ?地球は冷やせないの?」テーマの説明を受けました。

電力中央研究所

佐藤上席研究員
佐藤上席研究員の講演

電力中央研究所

電気自動車
『電気自動車』 来年頃から発売されるそうです。1回の充電で130勸盟行可能との事。
価格は国からの補助が受けられるそうですが、写真のタイプ「ガソリン車で1300CC相当」で300万円以上は個人負担分になるそうですが、ガソリン代と電気代を比較してどうユーザーがとらえるかでしょうね。

電力中央研究所

地震体験
中央の照明がかなりゆれております。
この地震体験コーナーでは中越沖地震と岩手・宮城内陸地震の体験です。

稲刈り

稲刈り ふさおとめ

昨日(8月22日)早生米の稲刈りが始まりました。
新木下(現柏市大字千間橋・旧沼南町大字千間橋)手賀沼干拓地内圃場で「あきたこまち」と我孫子市北新田圃場での「ふさおとめ」品種で今年の刈り入れは、昨年より2日遅れとのこと。
両品種とともに、私達がよく知る「こしひかり」と比較しても炊きたてでの味は、ほぼ変わりないと耕作者の方は語る。
「こしひかり」の刈り入れは8月末から9月上旬で、収穫は平年作だそうです。

稲刈り

稲刈り あきたこまち

やまつね食品株式会社

やまつね食品株式会社
市内布佐にあるやまつね食品株式会社さんは安政2年の創業
味噌や麹の製造、販売を行ってます。くわしくは下記へアクセス
して下さい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamatune/

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM