つるし雛

つるし雛
つるし雛を作られた寺尾さん。
当社が加入している商店会々長の寺尾美千子さんが作られたつるし雛です。
寺尾会長は元々手芸のお店を経営されており、洋裁や編み物等々の腕はプロです。私のチョッキなども編んでもらいました。
つるし雛は、縮緬などの着物の布を解いて作った細工物を紐で繋げて、竹等で作った輪に吊るして飾りにした物です。その起こりは江戸時代とされていて細工物一つ一つに長寿や健康などを願う意味があり、女の子が生まれたお祝いとして届けられ、桃の節句に飾ったと云われています。
九州柳川の「さげもん」、静岡稲取の「つるし雛」、山形酒田の「傘福」などが有名で、日本各地に伝わり、同じ様な飾り物がインドや中国にもあるのが興味深いところです。桃の節句に、あるいは女の子が生まれた時に親類縁者が作って持ち寄り、雛飾りの代わりとして飾った地域、また雛壇飾りの両側に吊るした地域等、その地域ごとに多少の違いはあるようです。また最近では、桃の節句だけではなく、端午の節句用に作られた物や、長寿を祈願する物、喜寿や米寿のお祝いの物としての吊るし飾りも作られています。細工物一つ一つに様々な願いが込められ、吊るす数にも長寿への願いが込められています。

つるし雛

つるし雛
寺尾さんの手作りされたつるし雛

ガソリンスタンド

ガソリンスタンド
国道6号線のガソリンスタンドが
店頭価格レギュラーで 142円 に値下がり。
我孫子市内ではおそらく最安値でしょう。
セルフではありません。

かじ池亭風景

かじ池風景
昼食に久方ぶりに かじ池亭 に行ってきました。
オーナーとはお互いに親の代からのお付き合いをさせていただいております。
食事の後お天気が良かったので、外にあるお茶所で、オーナーの手作り梅ジュースをいただきのんびりとした昼食ができました。
料理はステーキと車海老がメインですが、いろいろなコースがあり目と口を堪能させてくれます。
是非お出かけになられては如何でしょうか。
詳しくはこちら

かじ池亭水連の花

睡蓮の花

鈴木屋本店

鈴木屋本店
鈴木屋本店さんは我孫子駅より徒歩7分、国道356号線と国道6号線へ通じる交差点のところに位置しています。
我孫子駅周辺等の道案内を尋ねられたときは、鈴木屋さんを目印に案内をよくします。
創業は明治12年。我孫子の割烹店としては老舗の一店でもあり、現店主で3代目だそうです。
我々の業界でも会合等にも利用させていただいております。大小宴会はもとより、おいしいお料理、行き届いたサービスは定評です。
是非一度、ご賞味されてはいかがですか。
詳しくは下記へアクセスして下さい。
http://www.suzky.co.jp/

山下 清 画 我孫子駅の模様

山下清画
山下 清が弥生軒さんに送った我孫子駅の絵
駅弁の包装紙に使われていた。

小綬鶏(コジュケイ)

小綬鶏(コジュケイ)お店
      鳥落ち着いた雰囲気
平成13年に開店され、とてもお洒落なお店
コーヒーと昼のランチ(要予約)が定評
      テラス席はペットOK
ケーキ2ケーキなども全ててづくり
定休日:月、火、第三金曜日
営業時間:AM10:00〜PM6:00
場所:我孫子市船戸2-21-9
電話:04-7185-8268

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM