天王台駅のムクドリ報道

 

 昨日の夕方のテレビ番組で、天王台駅南・北口の駅近辺でおきているムクドリ被害について、報道された。その内容を写しましたのでご覧下さい。

 
 夕暮れ時に電線や街路樹などに大群で集まり、騒がしく鳴き声をたてている鳥がみられます。

 
 ムクドリは、日中は数十羽の小群で分散して昆虫や木の実などの餌を採っていますが、夕方になると集まり、夜は公園の樹木や街路樹で集団で寝る「集団ねぐら」を作る習性があります。

 
 繁殖期以外の、特に冬季にはこの傾向が強まり、多いところでは数万羽にもなるところがあります。また、繁殖期が終わった夏から秋期には、数百羽の小さなねぐらを分散して作ります。

 集団ねぐらを作るのは、敵を発見したり撃退したりしやすいためといわれています。

かつては樹林地や竹林などにあったムクドリの集団ねぐらが宅地開発などによって消滅し、周辺地域に群れが分散したと考えられています。

 夜が明けれと居なくなりますが、道路は糞害が沢山みられます。
 
 公衆電話のボックスも被害。大変な事です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
01.ムクドリ2.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
01.ムクドリ1.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
01.ムクドリ3.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
01.ムクドリ4.jpg


夕方のメロディ

お手でつないで

夕方になると(現在午後4:30)市内の防災無線放送を通じメロディが流れる。

昨年の暮れから、メロディが「我孫子市民の歌」から「夕焼け小焼け」変わったのを市民の皆様はご存じの事と思いますが、これには幾つかの理由がありました。


1つには、防災無線の録音機能の故障が原因。

2つには、柏市が同時刻に以前から流していた「夕焼け小焼け」との曲が、隣接する根戸地区や手賀沼をはさんだ旧沼南町側とで交差して聞き分けにくい。

3つには、我孫子市民の低学年の父兄から家路を促すためには市民の歌より好ましい。


大まかには以上の3点が要因であるようです。(商工観光課による。)

ちなみに、「我孫子市民の歌」は昭和56年1月15日制定。作詞 
     平塚歌子 
補作詞 小椋 佳 作曲 小椋 佳である。


私自身3年程前まで、あいにく流されていたメロディが我孫子市民の歌であることを知らなかった。お粗末なことである。


このメロディが流されたときは、曲としてはとっても素晴らしいのですが、夕刻を告げるイメージ曲としてはあまり好感が持てなかった。

市のホームページでも紹介されております。


あびこのあやめまつり

あびこのあやめまつり
 第26回「あびこのあやめまつり」が6月7日〜21日、イベントは6月13日に手賀沼公園・水生植物園にて開催されます。
 これに先立ち、今日「あやめ」を見に行ってきました。だいぶ咲き出しておりますが、7分咲き位です、まつり期間中のはみごとになることでしょう。

下総国南相馬郡大字地図の我孫子宿

我孫子宿図面
我孫子市民図書館で保管されている一部である、明治9年7月に作成された下総国南相馬郡大字地図の我孫子宿の図面です。
現在の地図(公図)はコンピーター化されたものが法務局で取得することができます。
                                      我孫子市民図書館保有の図面を編集

東我孫子カントリークラブ

東我孫子カントリークラブコース
利根川の河川敷にある「東我孫子カントリークラブ」のコースに、大雨の影響で利根川が増水し、水が入ってしまい大分水かさは少なくなったものの、今日現在も未だ浸水している。開場できるのは、早くて9月7日以降との事。
又、我孫子市内では、昨日午後4時30分現在(我孫子市役所による)にて、床下浸水89軒、床上浸水27軒あったそうです。

東我孫子カントリークラブ

東我孫子カントリークラブコース

東我孫子カントリークラブ

東我孫子カントリークラブコース

市内小学校 プール開放

湖北小学校 開放プール
掲載が遅くなりましたが、近くのプールで残り少ない夏休みを過ごされては如何ですか。
我孫子市内の下記小学校では市民に無料にてプールを開放しております・
第1.3.4小学校  根戸小学校  湖北小学校 湖北台西小学校
新木小学校 布佐南小学校
期間:8月31日迄
時間:午前9時より午後4時まで(時間毎に10分の休憩時間あり)
場内には受付、及び監視員が常駐されております。
時間がまだ早いのか、ちょっと来場者が少ないようです。
写真は湖北小学校、今日(8月19日午前10時)の模様です。

我孫子洪水ハザードマップ


我孫子防災マップ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM