手作り風鈴

0.風鈴.jpg
              我が家に吊した風鈴
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.風鈴1.jpg

風鈴もいろいろの素材を使ったものが沢山ありますが、今回販売されているものをヒントにして手作りの風鈴を作ってみました。


 私なりには、とてもなかなかの音色です。


 材料は音源になる素材を金物店で売っているステンレスパイプ8个鮖藩僂掘適度の長さに切断し、糸を吊すための穴をドリルであけます。糸は釣り糸の3号を使用しました。上部に円形の形をした丸いものはプラスチックの飲料用容器の底部分を切り取りました
(穴の開け方は釘をペンチで押さえガステーブルで熱っしてやると簡単にあきます)


 吊してある金属は木と木を止める余っていた金物です。風を受けてなびかせるのは牛乳パックを利用しました(雨・風に強いため)。


 興味がありましたら是非試してみて下さい。


お陰様で満2年

00ブログ3.jpg


 お陰様で当ブログが、本日で満2年と1日になりました。



 書いた記事は1,101件です。



 我孫子で生まれ育ち、不動産業を我孫子で修行し、その後も我孫子で独立開業させていただき早くも36年が過ぎました。



 ブログを始める事で、我孫子の歴史等の様々な事があらたに分かった事が沢山ありました。



 これからも、このブログを通じて「我孫子を発信」してまいりますので、ご覧いただいている方々で、知りたい事がありましたらどうぞご連絡下さい。



 出来る範囲内でお答えさせて頂きたいと考えております。



 今後ともご覧頂き、情報等を提供して頂けましたら幸いでございます。



 お問い合わせは下記へお願い致します。(公序良俗に反する事はお答え出来ません)

mail@kyoritsu-estate.co.jp


梅の実

梅の実

せっかくの定休日、雨になってしまいましたが、身体は休養でき

ました。

 
 雨がほぼ上がり庭に出で、ふと梅の木を見ると沢山の実をつけ、

大分大きくなっていました。

 
 梅雨が明ける頃、青い実とり毎年梅酒を作ったり熟した頃には

梅干しを作っていた亡くなった母親を思い出します。

 
 梅を漬け土用の頃には天気に気をつけ、三日三晩天日干しをして

できあがり。よく、母は梅を干しているときは夜も熟睡出来ないと

ぼやいていた。

 
 我が家には未だ、10年以上も前の梅干しが沢山ありますが、

焼酎の梅割を飲む以外はあまり食べません。毎日1個を食すと

良いとはきいておりますが。
 


オイル交換

オイル交換
今日は仕事が定休日のため、車のオイル交換です。

何時も自分で行います。道具は写真あるものです。左右の角材は工務店さんで不要となったものを頂き、斜めに切断し、車が上がりやすくするためです。大分使っているので先の方は斜めに削れています。

オイルは20L缶の物を購入します。ジョイフル本田で5〜7千円位です。4L缶の物より割安です。

皆さんが困るのは、廃油の処理だと思います。でも、大丈夫です。ジョイフル本田で廃油だけなら無料です。20L缶ごとですと100円払えば引き取ってくれます。

私はもう20年以上自分でやってます。

オイルの交換の目安は3,000毎に行い、オイルエレメントは6,000毎に交換です。

プロの方は、もっと走って5〜6,000劼任茲い箸了ですが。

お陰様で、今までエンジントラブルは1度もありません。オイルは人間の血液と一諸ですからね。

自分で整備すると車にも愛着が出ますよ。車もご機嫌です。でも悪い箇所が見つかれば当然修理工場へお願いはします。

車検も当然『ユーザー車検』です。

オイル交換

オイル交換
ジャッキを使わなくても角材の上に載せれば、簡単にオイルを抜くことができます。

慣れないと、角材の上で良い位置に止めるのは難しいでしょう。

オイル交換

オイル交換

古いオイルを抜くとともに、オイルエレメント内のオイルを抜くことも大事な事です。

スタンド等ではオイルエレメントを交換しないかぎりエレメント内のオイルは古いままです

オイルエレメントの付いている位置は車種によって様々。

カバーは簡単な工具ではずせます。

オイル交換

オイル交換
オイルエレメント
このエレメントはケーヨーD2で780円で購入

雪の中での露天風呂

満天の湯

昨日は2年ぶりの初雪とか。


晩酌も終え、午後9時頃大分雪が降っており、酔った勢いで柏市にある満天の湯に家族で行って来ました。


雪が降る中の露天風呂につかり、ちょっと旅行気分になり大変に気持ち良かったです。


時間も遅いので、客は少なくて貸し切りの感じで良い思い出となりました。


もう一度雪が降った時は行ってみたいです。皆様も是非!!


電波測定車

電波測定車
 我が家のテレビが5月下旬頃突然写りが悪くなり、社団法人デジタル放送推進協会へ電話して調査してもらうことになり、今日、電波測定車で2名の技術者が来てくれて問題となる箇所を測定器を見ながら説明をしてくれました。
 私自身、アマチュア無線をやっていましたのでアンテナの配線工事はプロに頼む事無くテレビも地デシ対応にしましたのでアナログテレビ用アンテナは不要となりとりはずしました。
 私の住まいは我孫子市内ですので、千葉デレビ用のアンテナと地デジを見るためのアンテナとを接続する混合器を付けたのですが、測定の結果2波の電波が競合することによる傷害との結論が出て東京タワーへ向けたアンテナ1本にすることにより鮮明に見ることができました。
 部品代が無駄になってしまいました。

電波測定車

電波測定車
電波測定車にてアンテナをのばして電波の測定

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM