手賀沼曙橋よりの夕日

久々に手賀沼の曙橋からの夕日を撮影に行ってきました。水辺の近くでも夕方なのにむんむんとした熱気で、日中程ではありませんが涼はありません。ここでも新型コロナウイルスの影響か、撮影者の方はあまりおらませんでした。湖面の状態が良くなく反射する良い写真が撮れませんでした。− - - - -

孫たちと花火

今年は長年続いてる我孫子手賀沼花火や、取手利根川花火等々、国内いたる所で夏の風物行事が中止になってしまい残念ですね。昨晩わが家では近くに住む外孫達と久々に花火を楽しみましたが、内孫達は新型コロナウイルスの関係でお盆でも今年はわが家には来ず、知り合いのお宅でも県外に住んでいる親類は来られなかったとか。今年は大変寂しいお盆でした。 -

とりで利根川花火大会

8月10日(土)に開催された『とりで利根川花火大会』を観賞致しました。 手賀沼花火を先週し2週連続の花火鑑賞となりました。 手賀沼花火とは打ち上げ数は少ないですが、7,000発で茨城県内では13位 になるそうです。我孫子側よりの写真です。相変わらずの下手な画像ですがご覧下さい。 - - - - - - - - - -

手賀沼花火

 手賀沼花火が8月3日に予定通り開催されました。 午後7時よりオープニングセレモニー、7時10分より定刻にて打ち上げが始まりました。 数年ぶりで柏市側よりで鑑賞し、思いの外沼縁は若干の風があり良い花火日和でした。 昨日撮影しました写真をUPしましたのでご覧下さい。 良い写真ではありませんが、ご勘弁下さい。 花火ちらし - - - - - - - - - - - - - - - - - -


我が家の梅の花

我が家の梅の花が大分咲きました。多分私が小学校へ入学する前に父親が植えたものです。

木の芯がが虫にやられてしまい、支えがないと倒れてしまいます。

毎年梅干しにしておりますが、我が家だけでは食べきれず、知人に差し上げたりしておりまが

溜まるばっかりです。

昨年は、嫁いだ娘が梅ジュースを作ってくれて大変美味かったです。

今年も沢山の梅が採れる事と思います。


我孫子初冠雪

 異常乾燥が続く中、ようやく1月31日の夜から雨が降り出し、雪に変わりました。

1日の朝、出勤途中に大和団地かNEC向かう途中の田圃の積雪の様子です。

 幸いにも道路はチェーンを必要とせず走行が出来たので良かったです。

 まだまた、異常乾燥が続いており全国ではインフルエンザが猛威をふるってますので、充分注意が必要です。

 今朝のニュースでアメリカは大寒波が襲っており、南半球では大変な猛暑だそうです。

 地球の長い歴史からみれば、温暖と氷河期の繰り返しですが、温室ガスの影響は非常に大きい影響があるそうなので

真剣に取り組まないとだめですね。

 


手賀沼遊歩道桜ライトアップ

mizunoyakata1.jpg
 手賀沼遊歩道の水の館に面した約80M程の間を、日没から午後9時迄桜並木を
ライトアップされています。
 昨日は、孫を連れ見に行ってきました。午後8過ぎでしたので人ではあまりあり
ませんでしたが大変綺麗でした。孫も大喜びではしゃいでおりました。
mizunoyakata2.jpg
 桜並木から見た手賀大橋です。今日はあいにくの天気ですが、明日は回復するよう
ですので是非お出かけになっては如何でしょうか。
 車は水の館の駐車場が利用できました。


ぎんなん

このいちょうの木は、市内古戸地区にある稲荷神社にあるもので、樹齢や種類は不明です。

境内には、雄雌の木があり実を付けるのは当然雌木で、市内には実を付ける巨木が沢山有ります。

別名銀杏ともよばれておりますが、いちょうは木そのもので、銀杏とは実をいうそうです。

銀杏には種類が有り、金兵衛(きんべえ)・早生種、久寿(きゅうじゅ)・中世種、藤九郎(とうくろう)・晩生、栄神(えいしん)中世種がある。

又、銀杏には薬用効果もありますが、食べ過ぎると痙攣などの中毒が起きることがあるそうですから気をつけましょう。
ぎんなん1.gif
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ぎんなん2.gif

立秋

栗の実も大分大きくなり収穫も間近
栗.gif
 立秋と聞くと、今日から秋で涼しくなると思いますが、本当は今日が一番暑く、これから少しずつ気温が下がっていくそうです。

 暑中お見舞い申し上げますも今日からは、残暑お見舞い申し上げますに変わる日だそうで・・・。

 テレビもラジオも同じ事を繰り返しておりますね。

 また、立秋時期は暑くて当然だそうです。この時期が年間で一番暑い時なので立秋という名前がつけられたのようです。

 立秋という言葉は「秋気立つ」から来ていて、この時期から秋の気配が少しずつ現れ始めるという意味との事とか。

 
 我孫子では、まだコスモスの花は見受けられませんが、たまたま咲いてるお宅がありました。
コスモスも秋の季語ですが、我孫子では9月〜10月ですね。
コスモス.gif

我孫子の自然

毎朝ウオーキングしているコースで、湖北駅から利根川方面へ徒歩20分くらいの所の景色ですが、池ではなく5月5日に撮影した田植え前の田圃です。 とっても綺麗ですよ。この写真は携帯電話で写したものなので迫力がありませんがご勘弁下さい。 

nakbyo1.gif

下の写真が現在の姿で田圃の稲も現在はすっかり生長し、稲刈りをまってます。
nakbyo2.gif

この田圃を左手に見て山裾の道を上がって行くと,涼しい風が汗をかいた体にすがしさをあてえてくれます。

nakbyo3.gif

さらに上がっていくと、雑木林がありとても良い気分にしてくれます。まだこの場所は自然があり、何時までも残っていて欲しいですね。
nakbyo5.gif


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM